2012年5月21日月曜日

世紀の天体ショー金環日食


朝起きたら小雨交じりの空模様で楽しみにしていた金環日食はとても無理そうでした。



日食観察用にきれいにしておいた溶接面ですが、出番がなさそうでした。
ニュースでは各地で鑑賞会などが催されすでに始まった日食を楽しんでいる様子が流れていました。

我が家の子供も張り切って起きたのですが、空には雲が広がり、落胆した様子がわかりました。

午前7時33分ごろ少し空が明るくうなったので、念のためのぞいてみるとお日様が顔を出していました。




急いで子供を呼んで観察しました。


何とか金環の状態を家族全員で見ることができ感動しました。

とかく暗い話の多い昨今ですが、朝の忙しい時間帯ですがほのぼのとした気持ちに包まれました。


お父さんもしっかり観察しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿