2012年5月5日土曜日

シャワー付き混合栓交換(成功)


長年使っていた浴室のシャワー混合栓が水漏れしてきました。


部品を交換しようと色々調べました。TOTOの昔のタイプです。
部品のみの交換でも結構な値段がします。

シャワーからぽたぽた漏れています。

ケーヨーデイツーの折り込みにシャワー混合栓の広告がありましたので買い求め
交換することとしました。



止水弁を閉め古い混合栓を取り外します。



古いクランクを取り外し、新しいクランクにシールテープを巻きつけ同様に


クランクを取り付けます。


混合栓を取り付け終了です。



とまあ簡単に出来たようですが、実は水側のシールがうまくいかずやり直しになりました。

しっかり水が止まったとおもいましたが、混合栓をクランクに付ける際パッキンを入れるのを
忘れクランクから混合栓を取り外したらクランクが少し逆周りをし、シールが緩み水漏れとなりました。

結局また最初からやり直して1時間以上ほどかかってしまいました。やりやれです。

そてでもなんとか無事に取り付けが終わりホッとしています。



使用部品 カクダイ サーモスタットシャワー混合栓 173 110 (JIS B 2061 H)
購入先 ケーヨーデイツー
価格 8980円


0 件のコメント:

コメントを投稿