2012年5月6日日曜日

夏野菜植え付け完了


連休も最後の1日となりました。雨の多かった連休ですが今日は気持ちよく晴れてくれました。
多少風は強かったですが、予定していた植え付け・種まき作業は完了しました。

左千両2号、右長ナス

植え付け場所は2週間ほど前に堆肥、苦土カル、複合隣加安を撒いて準備をしてありますので
今回はささっと耕します。


トマト

畝間、株間等を考慮し配置していきます。

ピーマン

小さなな苗ですので、支柱を立て風対策をします。
 種物は種の総数を数え場所を考え蒔いていきます。

ゴーヤの棚をセットします。ウリ系の野菜は連作を嫌うので毎年ワンスパン横に動かします。



自在クランプで止めてあるので簡単に動かせます。
除草もままならなかったので種はポットに蒔くことにしました。


植えつけた苗たちには雨水を撒きます。以前購入したドラム缶(樹脂製)に雨水をためジョーロで散布します。





水道代もかからず心に優しいです。


開口部に網戸の網をかけゴミの侵入を防いでいます。梅雨時に貯めて梅雨明けからかなりの期間使うことができます。やっと部品代の元がとれた程度ですがエコしている気になります。


今日の作業も完了しました。今日もよく働きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿