2012年1月31日火曜日

豆苗(目指せ再収穫)

豆苗は食物繊維が豊富でビタミン・ミネラルが豊富な野菜として有名ですがちょっとお高いのが難点です。

そこで豆苗を再収穫することとします。
1月26日撮影

まめの位置から1センチほどをきれいに切りそろえます。エリンギなどの入っていた容器に移し少し水を入れておきます。(冬場でも1日1回は交換しましょう。)
1月31日の様子

5日後の様子です。まだちょっと発芽しただけですが、これからが楽しみです。

気温が低いので育成がとてもゆっくりですが、成長の過程がじっくりと観察できます。

寒い寒い1月が終わりました。子供の通っている中学ではインフルエンザと風邪で欠席者が多く昨日から明日まで学年閉鎖となってしまいまいた。
子供は内心喜んでいるようですが親としては複雑な気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿