2012年1月29日日曜日

軽トラマフラー修理(完了)


何かと重宝している軽トラ(ハイゼット)のマフラー交換が終了しました。

新旧の比較

結局1本ものしか適合品がなく、触媒からそっくり交換しました。

エキパイとマフラーの接合部分は以前インパクトレンチで一度外してありましたので、
今回は簡単に外せました。

ステンメッシュがとてもきれいです。

ガスケットを新品にし、仮組みをして、ハンガー3箇所を所定の場所にかけます。

ちょっとわかりにくいですが、タイコのハンガー2箇所です。

ちなみに外すときは潤滑オイルを吹きかけ外しましたが、

組み上げは台所洗剤を希釈して使用しました。

フランジのナットをきちんと締め早速試走に出かけます。

マフラーの型番です。

2キロほど走行するとなにやらものすごいにおいがしてきました。

空き地に駐車し確認したところ塗膜等の焼けるにおいと結構な量の煙が

出ていました。後付の新品にはよくあることですが、少々気になりました。


試走の後十分に冷やし、フランジ部分のナットを増締めし、アンダーカバーを取り付けます。

マフラーの後部が折れていても、音が大きいわけでもなく、排気が回って臭いでもなく
正常に使えていましたが、排気出口至近にガソリンタンクが有っていやな感じが
していました。これでまたバリバリ働けます。(しばらく塗膜等の焼けるにおいはすると思います。)

調達部品 純正タイプマフラー(触媒一体型)MDH-9802CL 
     <触媒一体型,オールステンレス>車検対応、ガスケット付
金額 44,100円 送料1,000円 
正栄機工輸入センター(楽天市場)
本体交換所要時間15分+増締アンダーカバー取り付け5分
 
ちなみに純正品の型番はダイハツ工業お客様相談室へ問い合わせしたところ
快くお答えくださいました。ありがとうございました。
 
余談ですが以前船外機のパーツを確認したくて問い合わせをした○○ハツとは
大違いで西と東の違いを大いに感じました。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿