2012年1月15日日曜日

軽トラマフラー修理(断念)

軽トラのマフラーがタイコの後ろから脱落(12月30日発見)したのでとりあえず取り外しを試みます。

アンダーカバーを外します。


エキパイとフランジをとめているボルトナットが固着しています。

潤滑スプレーを吹いておきます。


しばらくしてメガネレンチで・・・→びくともしない。


インパクトレンチ(デーツーオリジナル廉価なものです。)登場

道具は道具ですねあっという間に緩みました。


緩んだ後はねじ山を確認しながらラチェットレンチで外します。

タイコにハンガーが2箇所ありますので、そちらも外し、マフラー本体が外れました。

後ろのパイプとタイコを溶接しようとしましたが、適当な添えパイプがなかったので今日はここまでとしました。

ハイゼットは何種類もマフラーがあるらしく型式と年式だけでは適合品がわかりません。純正の品番まで確認しないと社外品の注文ができないので困っています。

せっかくですからオールステンレス製にしようかと考えています。
そこそこの値段のものがあればよいのですが、なかなかよいものが見つかりません。
無事交換できたらまた報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿