2023年11月30日木曜日

蛍光灯卓上スタンドのLED化

 卓上スタンドの蛍光灯(FML27)の寿命が近づき、根本が黒くなってきました。




こうなるといつ切れるかわからないので交換しようといろいろ見ていたら、ほぼ同額でLED灯がありましたので、購入しました。



グロー式はグローを外すだけで使えます。

インバーターなど他の方式は直結で使用できます。

スタンドの底をねじ5本をとって外します。

左側の塊は単に錘です。



基盤をねじ2本外し取ります。



コンセントからの1本は照明側に、もう1本はSW経て照明側にはんだ付けします。

熱収縮チューブで絶縁します。



組み上げる前に念のためテストをし、きちんと点灯することを確認します。



底面を取り付け終了です。

もともとの蛍光灯と比べてもすごい明るさです。



寿命も長いので、しばらくは使えそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿