2023年11月25日土曜日

夏野菜最終片付け

 まだまだ元気に実をつけているミニトマトたちですが、仕方なく片づけを行います。



放任で一つの株から3mくらい伸びています。

肥料がきちんと効いているとどんどん伸び、花を咲かせ、実がなります。

苗の頃の支柱を外し、PPテープは腐らないのですべて回収します。

次回も使えそうなものは丁寧にとっておき、ボロボロになったものは燃せるゴミに出します。

細くて短い支柱はまとめて縛って来年に備えます。



夕方まで作業をしましたが、すべて撤去して耕すまでには至りませんでした。



日没コールド負けのような感じですが、そこそこきれいになりました。



明日残っている雑草などを除去しアグリップで耕します。

まだ次の苗が小さいので元肥は施さず耕耘のみにしておきます。

別件 ブロッコリー・レモン・キンカンを収穫しました。

ブロッコリーはサッと茹でて初物をいただきます。



小ぶりですがなかなかおいしいブロッコリーでした。



レモンは今年たくさんできたので、青いうちからせっせと酎ハイに使用しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿