2023年11月26日日曜日

キクイモ収穫

 今年初めてキクイモを栽培しました。

丈が2mを超え黄色い花がきれいでした。

関東地方では11月中旬から収穫できるとのことですが、今日初めて収穫しました。

芽が出て育ったのは1株ですが、結構大きな株になっています。

掘り出すと傷みやすいのでとりあえずぽろっと取れた一塊のみ収穫します。



表に出て緑色になっている部分もあるので土寄せし掘り出すまで養生しておきます。



試しに水でさらして生食してみましたが、ほんのり甘みがあり、シャキシャキ感があり、サラダにはもってこいでしょう。



シンプルに塩コショウで炒めてみました。



食感は長芋のようで、皮の部分が炒めてもシャキシャキしていてとてもおいしいです。

さて、昨日トマト・キュウリ・インゲンの場所を片付けましたが、日没で作業をあきらめた場所がありました。

午前中は天候に恵まれずNGでしたが、お昼近くから太陽も顔を出し何とか続きの作業ができました。



侵入してきた竹の株やヤブカラシを掘り起し耕耘機で耕します。なんとなくきれいになりました。



定植するものが決まったら元肥を入れもう一度パンジーで耕します。

予定した仕事がすべてできたので、早めにACチャージをして休みましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿