2023年11月23日木曜日

掛け時計文字盤変更

 以前子供がリサイクルショップで購入してきた掛け時計があります。

もういらないと放置してありましたので野外作業での時間確認のため軒下に掛けて利用していました。

いかんせん文字盤がキャラの絵で、近くに行かないと針が読めません。



そこでキャラの絵を取り外し、見やすいように変更しました。

まず正面のプラのカバーを外します。



裏側から3か所のツメを押し出すと外れます。



次に秒針→長針→短針とラジオペンチとマイナスドライバーで外していきます。



ここでキャラの絵を取ります。



真ん中は空洞で周囲に糊付けされているだけです。

リムーバーで糊成分をふき取ります。

数字にしようかとも考えましたが、シンプルに棒線のみとしました。

組立て時に3本の針が干渉しそうなので秒針は付けないこととしました。

前面のカバーをはめ、干渉しないことを確認し、電池を入れて所定の場所に設置します。



がらんどうですが、今までより数倍視認性がよくなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿