2023年11月18日土曜日

スナップエンドウ発芽

 播種から2週間ほどでスナップエンドウが発芽しました。



アブラナ系ではなく、気温も下がりつつあり、日照もだんだん少なくなるので発芽まで多少の時間がかかります。

まだ全部は出ていませんが、いくつか出ているので来週あたりにはネットを下し、蔓が出てきたら巻付くことができるようにしておきます。

お隣のブロッコリーは中心にやっとピンポン玉程度の実が見えてきました。

あと2週間で収穫できます。



キャベツはまだやっと丸みが出てきた程度です。こちらもあと2週間くらいでとれるでしょう。



今年で2年目のオリーブですが、10個程度実がつきました。



オリーブの実を食べられるように加工するのはものすごい手間暇がかかるので100個くらい収穫できるようになったら挑戦します。



0 件のコメント:

コメントを投稿