2023年11月26日日曜日

ボックスファン清掃・収納

 朝方急に雨が降り、その後も霧雨状態が続いていたので昨日に引き続きの夏作の片づけはお預けになりました。

先送りしていたBOXファンの掃除を行います。



通常のスタンド式扇風機と比較するとねじを外したりがあり、面倒です。

前面の風向変更板を外します。

カバーはあまり関係ないと思いますが逆ねじになっています。



カバーを外し、+ねじ2本を外すと当該板が外れます。



さすがにホコリだらけです。



水道でブラシを使ってきれいにします。

細部はウエスを使ってスリット1枚1まいの間を拭いていきます。



リアのカバーも+ねじを外さないとだめでこちらも同様に洗浄します。



プリぺらはいじり止めねじで止まっていて、簡単に外れます。



プロペラが一番簡単に外れ、洗浄も簡単です。



本体はウエスで水拭きし、乾いたら元のとおりくみ上げて終了です。



傷んだTシャツを埃よけにかけて来シーズンまで納戸に納めます。

かろうじて11月中にしまうことができました。

もたもたしていると暑い時期が到来してしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿