2023年9月15日金曜日

アカテガニ実は脱皮でした

 9/12にアカテガニのレッドちゃんが水中で動かなくなっていて、それなりの重さもあり死亡したと思っていました。

今朝カニの水槽(現在は水草についてきたメダカの卵が孵化しメダカの稚魚が何匹かいます。)に動くものを確認し、つい「なんでカニがいるの!」と叫んでしましました。

住処(植木鉢)の中を確認するとなんとレッドちゃんがいるではないですか。



先日は脱皮だったことがわかりました。

やけにリアルな抜け殻です。

帰宅後再度確認しますがご本人です。どこに潜んでいたかは不明ですが脱皮から丸2日じっとしていたことがうかがえます。きっとこの水草の下に潜んでいたのでしょう。



まじかで確認したいので迷惑は承知で対面します。



以前より一回り大きくなった感じがします。



相変わらず優しい動きをして全く脅威ではありません。



ザリガニの抜け殻などは本当に「抜け殻」と誰が見てもわかりますが、今回の抜け殻はもう一度写真を見ても中身があるようです。

何はともあれアカテガニのレッドちゃんが生きていて本当に良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿