2023年9月24日日曜日

ジャンボニンニクほか植付け

 昨日は天候が不安定で思っていた菜園の作業が捗りませんでした。

それでも先日除草・荒起しをした部分プラス20平米ほどは耕す準備ができました。

今日の予定は菜園の耕起(苦土カル+元肥)→墓参→お使い→ジャンボニンニク等の植付けとかなり忙しいスケジュールです。

午前中に元肥「Mバイオたいひくん」と「苦土カル」を振ってパンジーで耕します。



午前中はここまで、あとの作業は墓参など終えて午後の作業となります。

ジャンボにんにくの種をよります、良さそうなものを10個チョイス。



本当に美味しそうな個体です。



畝間60cm、株間50cmで10株置いていきます。



土寄せをして転圧しジャンボニンニクの植付けは終了です。



発芽したら鶏糞を撒いて土寄せをします。

次はブロッコリーです。



もう少し大きくしたいのですが、この程度でもなんとかなるでしょう。

3列20株ほど定植えきました。



ブロッコリーは大きくなるのでこちらも株間は40cmほど取ります。

最後に白菜です。



白菜の苗もこれ以上大きくなると扱いが難しいのでこの程度がベストでしょう。

こちらは株間を30cmほどにします。



すべてが定植出来たらたっぷりと潅水します。

昨日雨が降ったので菜園は適宜湿っていますが、定植後の水やりは儀式的なものがありどうしてもやりたくなってしまいます。



予定の作業がすべてできたので、まだまだ除草しなくてはいけない箇所がありますが、今日の作業はこの程度にとどめ、早めの入浴・適度な飲酒で明日に備えましょう。

※デジカメがNGとなり、写真はスマホです。一番小さくしてもサイズが大きいのでペイントで10%に縮小してからのUPとなります。

廉価版のデジカメを注文したので、到着までしばし我慢の作業となります。




0 件のコメント:

コメントを投稿