2023年9月9日土曜日

9月9日今日の菜園

 先週何種類か秋冬野菜の種を蒔きました。

播種してから夕方せっせと水をまきましたが、週中頃からは台風の雨がそれなりに降りましたので久しぶりの菜園です。

アブラナ系はきちんと発芽しています。




水菜は結構密に植わっているので疎抜きながら育てましょう。



玉ねぎも細いながらそれらしい芽を出しています。(写真失念)

吹けば飛ぶようなニンジンの種も元気にそれらしい芽を出しています。



その前の週に播種した大根はそれらしくなりました。



皆ホーで土寄せ&除草を行い、元気に育ってくれることを願います。

先週播種できなかった九条ネギを今日は苗床を作り蒔きました。



来週には細いながらもネギらしい芽が出ることでしょう。



雑草だらけの菜園の除草をしないとせっかく出来た苗を植える場所がありませんので、今日明日と除草に汗を流しましょう。

少し涼しくなってきましたが、作業をするとすぐに汗だくです。

熱中症に注意しながらぼちぼちやっていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿