2023年9月18日月曜日

菜園の耕起

 どこから手を付けたらいいか分からないほど雑草だらけになった菜園の助走を試み、すでに除草してある南側へのアプローチを始めたのが一昨日でした。

ただ刈り取るだけならそこそこ捗りますが、根からとらないと菜園としてはNGなので根気がいります。

特に笹竹とヤブカラシは面倒で根から切ったり、掘り起こしたりが必要です。



とはいえ1平米でもきれいにすればそれなりに進捗しますので、熱中症に注意しながら、作業を進めていきます。

何とか耕すことができました。

南側約40平米、その北側約60平米トータル100平米ほど菜園らしくなりました。



先日種を蒔いた秋冬野菜たちもそろそろ苗らしくなってきました。



すでに元肥を施してある場所から植え付け、今日耕起した場所は来週元肥を入れてもう一度耕し、その次に定植する場所となります。

日は短くなりましたが、相変わらず気温は高く、菜園の作業には向かない日々ですが、暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていますので、次のお休みには作業のしやすい天候となっていることを祈りつつACチャージをして休みます。



※ 作業の途中熱中症予防として適宜なっているミニトマト(イエローアイコ)をいただきます。

無農薬なので適当に手でごみを取り口に入れます。



たいして甘くはありませんが、ビタミンなどもあり、水分も補給できるので、助かっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿