2023年9月10日日曜日

ユズ摘果

 今年もユズがたくさん生りました。

先日手のとごく範囲の実を少し摘果新した。

ユズの摘果は8月中とどこかで読んだ気がしますが、9月も第2週になってしまいました。

とはいえやらないよりはよいので脚立を掛け届く範囲の作業をしました。



小さめの実がたくさんついても持て余すので、一か所1果と心に決めハサミでチョキチョキしていきます。

そのまま下に落とせば作業はすんなりと進みますが、もったいないので、バケツに取っておきます。



いやはやユズのとげの攻撃に会い何度か痛い思いをしました。

これで暮れには大きめのユズが収穫できるでしょう。

もちろん摘果した実はお料理に使いましょう。

隣には梅の古木があり、今冬強剪定を行いました。

梅は年3回剪定が必要だそうで、7月・8月に1/3切り戻しが推奨されています。



こちらも9月ですが、切り戻します。

長く伸びた若枝は風などで折れたりもします。



暮れになったらどの枝を残すか考え剪定します。


梅切らぬバカと言われないようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿