2021年8月1日日曜日

青大将のお昼寝妨害

 この草むらの中に水道メーターがあります。(手前が植えてはいけない草の一つであるミントで、奥はこれまた勢いの激しいツル日日草です。我が家では2つとも雑草扱いです。)


我が家の検針は偶数月ですので8月10日前後には検針員が訪ねてきます。

生垣バリカンで刈込みます。


あっという間にほぼきれいになりますが、障害物がある場所や隅は手作業で行います。


小さい熊手で掻き出しました。


計量器の入ったBOXが見えてきました。


この写真1枚でも日が強いことがうかがえます。

今日は日陰で休んでいる青大将を発見しました。


今は鶏もいませんので追い払うことはしませんが、人間に見られていることに気が付いたのでしょう。

にゅるにゅるといなくなりました。


1.5mは優に超えていたと思います。ここまで大きくなるのは大変だってでしょう。

先々週見た個体と同じと思います。以前はこの近くにも水田があったのでたくさん蛇もいましたが、最近はあまり見かけません。

子供のころ近道をしようとして畔を歩いたときにけばけばしい模様のヤマカガシがいて、なかなか動いてくれなくて難儀をした記憶がよみがえりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿