2021年8月8日日曜日

ヤモリ懐く

 台風10号の襲来に備え家の周りを確認したところ守り神とされるヤモリがいました。

家の中にいても給餌できないであろうとそっと捕獲に屋外に逃がします。

ところが人間の手の温かさが気に入ったのか容易に逃げようとはしません。


ヤモリって金色の目をしているのご存じでしたか?

とはいえずっと遊んでいるわけにもいかないのでメダカのたらいの近くに逃がしました。


小さめのカタツムリ(ニッポンマイマイ?)が嬉しそうにいます。


 そっと手に乗せると触覚を伸ばしてきます。

ナメクジと違ってカタツムリはさほど嫌われていませんが、野菜の観点で見ると野菜などを食べることもありある意味害虫です。

台風10号は15:00銚子市の南東約130Kmにあり、本州から離れていきます。

ちょうどそのころから雨はやみました。

明日は少し屋外の作業ができるでしょうか。

今日は早めに休みましょう。


※ かたつむりを触った後はきちんと洗剤で手を洗うことを忘れてはいけません。




0 件のコメント:

コメントを投稿