2021年8月28日土曜日

ソーラーシステム夜間照明点検

 母屋の今と台所そして廊下の一部を照らしているLEDが不点灯となりましたので点検することにしました。


チャージコントローラーは入力緑、バッテリー赤、出力無点灯となっています。

バッテリーがNGなようです。


接続を切り離し電圧の確認をします。10.76Vしかありません。CCAはわずか163です。


とりあえず余っているサイクルバッテリーを取り付けシステムは仮復旧させます。

こちらのバッテリーも確認したら11.8Vしかありませんでしたので、ソーラーシステムに組み込んだ後パルスをかけます。


取外したバッテリーはMBのスターターバッテリーでサイクルバッテリーではありませんが、果たして生き返るでしょうか?

インジケーターは黒、パルスのみ2時間ほどかけて低い電流(2A)で4時間ほど充電します。

バッテリーの壁面が温かくなってきました。少しは反応しているのでしょう。

ここで充電をいったん中止し明日までパルスのみをかけておきます。

ソーラーシステムに組み込んだバッテリーはほどなくバッテリーLED緑点滅=満充電となりましたが、パルスはしばらくかけておきます。

今日はとても暑い1日でアヒルのワサビはうだっています。


日陰に足洗いをセットし隣にバケツも用意して行水の準備ができました。


わさびを促すと行水が始まります。


この時期は「とや」で夏毛が抜けて冬毛になる準備をしています。羽がまだ出てこないので羽ばたきはみじめな姿です。


しばらく身づくろいをしてまったりとしていますが、アヒルは夏が苦手ですので注意が必要です。


さて、母屋の夜間照明はどうでしょう?

台所は以前より明るい感じがします。


廊下も同じくとても明るいです。


居間はあえて照明ではなくイルミネーションです。


めでたく日没感知で灯が入りました。

明日100Ahのバッテリーが生き返るか楽しみです


0 件のコメント:

コメントを投稿