2021年8月15日日曜日

CD&カブバッテリー補充電

 結局今日は雨が降ったり止んだりでうっとうしい1日でした。

午後から曇りの予報でしたが、夕方以降も雨は降りそうです。

ガレージの下でカブとCDをきれいにして、バッテリーの補充電を行いました。

カブのバッテリーは以前のようにサイドカバーの奥ではなく、シートの下に位置します。

電装系の信頼性が増したのか取り外しは面倒です。

唯一の車載工具+ドライバーを外し、マイナス端子を外し、


バッテリー抑えのカバーを外してプラス端子を外して取り出します。


なんとバッテリーは垂直ではなく斜めに設置されています。


取り外して補充電しますがすぐに「満充電」マークが出ました。


あまり乗っていない割には良好な状態です。

ざっと車体を掃除します。雨天走行はしていませんがそれなりに汚れています。

きれいになりました。バッテリーを元に戻して終了です。


次はCDです。

サイドカバーを外してそのまま充電できます。


充電の間フェンダーとかを掃除します。フェンダー前後とマフラーは社外品です。マフラーは廉価版なのですでに錆が浮いています。

適宜掃除をして・・・こちらも満充電になりました。CDにはセルがありませんのでバッテリーは電装系のみです。こちらもあまり走っていませんが、バッテリーは健全でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿