2021年7月31日土曜日

MBカムセンサーオイル漏れ対策ハーネス取付け

 MB W204系のM271エンジンはカムセンサーからオイルが漏れると、オイルがハーネスの毛細管現象でコンピュータまで到達し、悪さをするといわれています。

純正の対策ハーネスが販売されているので購入し取り付けました。


取付けは、いたって簡単で・・・・となっていますが果たしてどうでしょう。

ボンネットを開けエンジン上部のカバーを外します。


ハーネスが見えてきました。

マイナスドライバーでストッパーを押し込んでロックを解除し、コネクターを外します。


いつもながらきっちり入っているので簡単には外れません。

何とか外れました、確認しますが幸いなことにオイル漏れはありません。


反対側も確認しますが、オイル漏れはありません。


外れたらカムセンサーともともとのコネクターの間に対策ハーネスを入れて終わりです。

諸兄のブログ等では向かって右(右ハンドル助手席)側は簡単で、左側は厄介だと書かれていますが、正直両方とも場所が狭く大変でした。むしろ左側のほうがハーネスの取り回しがやりやすいとも感じました。

両側交換ができましたので、対策ハーネスをタイラップで止めて置きます。


慣れてしまえば10分程度でできる作業ですが、初めての交換なので少々お時間がかかりました。

購入先 ㈱SOLパーツセンター 2本で9,240円 送料770円 計10,010円



0 件のコメント:

コメントを投稿