2021年2月7日日曜日

高木枝切り

 伸びてしまったマテバシイとケヤキを少し枝払いしました。

2連梯子を伸ばしての作業です、素人には少しずつしかできません。


冷静に考えるとかなり高い場所での作業です。軽トラが小さく見えます。

40mmくらいまでの細いものはそのまま落とす方向を見極めノコギリで切れますが、それ以上太くなるとロープを掛けて慎重にカットします。

目標より上のY字型の枝にロープを通し重心より少しウラ(枝寄り)側にロープを縛り慎重に挽いていきます。


カットで来たら下りてロープを緩めます。


結局マテバシイ1枝、ケヤキ3枝が切れました。もう少し切りたかったのですが。東電線が邪魔をしています。感電したくはないので、枝が触っている場所はカットを依頼してありますがいつになる事やらです。


カットした枝木は1m以内にカットして資源ごみとして搬出できます。


6束できました。細い枝と葉はチッパーで粉砕しますが、こちらも重労働です。


左の枯れた色が年末年始のお休みの粉砕したもので右側の緑色が今日粉砕したものです。雑草除けの木質系マルチとして活躍してくれます。


コンポスターにも入れましたので生ごみと一緒に発酵させ2年後くらいにはよい堆肥になることを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿