2021年2月18日木曜日

ノートパソコン熱暴走対策

 普段使っているノートパソコンはASUSのK540Lシリーズです。

廉価ですが、そこそこ使えます。しかし埃がたまると熱暴走し、固まったり、無線ランが使えなくなったりします。

ばらしてファンに付いた埃を取り去ることにしました。

底面のねじを全部外します。ネジは3種類あるので備忘録が必要です。

 

何をしているのかなーとインコのアイが様子を見に来ます。外したネジで遊ぶといけないのでご遠慮願います。



それらしきところから上下に分かれます。クレジットカード様のプラ板を差し込んでぐるりと回すとキーボードの部分が外れます。

 


冷却ファンには綿埃がたくさん付いています。

 


エアダスターで吹き飛ばします。周りに埃が飛びますのでそれなりの場所で行った方がよいでしょう。

 


本体とキーボードは2本のフラットケーブルでつながれていますので、そちらを外してキービード裏側の埃もきれいにします。


こちら側は頑固者がいましたので一部歯ブラシも使いました。

フラットケーブルを本体に接続し電源を入れます。→OKです。

一通りチェックして裏返しネジを止めます。

今回は空気の入り口に換気扇用の不織布を貼り付け埃が少しでも入らないようにすることにしました。


暫くは熱暴走することもなく快適に使えることでしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿