2021年2月20日土曜日

荒地開墾その3

先週までにおおむね地面が見えきた我が家の菜園西側です。

笹竹や雑草は東側の日陰(隣地の雑木が木障となり作物ができません。)に積み上げようとしていましたが、作業中の荒れ地の西側も同様も女竹が生い茂り日照がよくありません。(地主は別です。)

法の下から1.5mほどは作物のよくできないのでこちら側に積み上げることにしました。

竹を適宜切って等間隔に挿していきます。


土留め用に竹を横に並べ雑草やその他の笹竹をどんどん入れていきます。枯れた木や草なども半分土と化していますが入れていきます。


ちょっとは菜園らしくなりました。この後地道に雑草と竹と雑木の根を堀り上げ耕耘機をかけて畑として使えます。

午前中はほんの少しできました。果たして午後からどこまでできるでしょう。


足がつらないようストレッチしながら作業をしていきます。

午後からは単純な作業(スコップで掘ってはヤブカラシと竹の根を取る)の繰り返しです。

竹の根ははびこって強靭です。地道にとって菜園を復活させます。


Mバイオたいひくんを振ってアグリップで耕耘します。ここまでできました。


来週天気が良かったらジャガイモを植え付けます。




0 件のコメント:

コメントを投稿