2021年2月27日土曜日

ジャガイモ植付け

 天気予報は曇りでしたが、結局まあまあ良い天気でした。

2月最終週ですが、明後日から3月ですのでジャガイモの植え付けを行いました。

菜園はすでに元肥を入れて耕してあります。

今日はバークたい肥を少し入れて再度耕しジャガイモを植え付けます。


今日はいわゆる仕上げですので5枚刃のパンジーで耕しました。


ロープを張ってホーで溝を切りジャガイモを植えていきます。


畝間はホーの枝に60Cmと1mの線を引いておいてありますが、薄くなったので再度マーキングしました。


種芋は「早く植えて!」と言わんばかりに芽が出ています。


ここ何年かは我が家の乳母芋だけです。

昨年我が家で育った芋なのでこの地の気候は刷り込まれていることでしょう。

午後までかかって、アンデスレッド51株、デジマ49株、メークイン34株合計134株の植付けができました。


以前は男爵やキタアカリも植付けたことがありますが、秋ジャガとして使えるアンデスレッドとデジマは外せません。

味も食味もよいのに市中に出回らないのは数が少なく高価だからでしょう。

5月にはたくさん頂けます。




0 件のコメント:

コメントを投稿