2020年9月12日土曜日

ハイゼットオルタネーター交換(取り外し編)

 注文してあるハイゼットのオルタネーターは明日9/13配達予定です。

今日は今ついている故障したと思われるオルタネーターを外し、部品が来たらすぐに取り付けができるようにします。

オルタネーターは運転席と荷台のちょうど間に位置します。

まず荷台のカバーをねじ6本外して開けます。

カバーを外して


B端子を・・・外れません。共回りしてしまうので、下をロングノーズではさみメガネレンチで緩めます。なんとか外れました。

隣のコネクターはロックを押して取り外します。

あとはねじ3本を外すとオルタネーターが取れます。と口で言うのは簡単ですが、ものすごく取りにくい場所に鎮座しています。

エアコンのコンプレッサーを緩めVベルトを外します。

見た目は大丈夫そうですが、よくよく見るとヒビが入っています。交換時期なのでしょう。

 

本題のオルタネーターです。アジャスター付け根 12mm緩みました。

本体側14mmこちらも緩みました。

アジャスターねじ場所を何度も考え手を入れ助手席側からのアプローチがベターとの結論になり何とか外れました。

さた、外れた本体がエンジンブロックとラジエターのカバーに邪魔されてすんなり出てきません。

まさに知恵の輪状態です。ようやく取り外す方法を見つけするっと下に落とすことができました。

こちらが取り外したオルタメーターです。


取り外し方がわかれば組み上げは頭を使ってその逆にすればよいのですから、手が入りにくいなどを考えても1時間もあればできるでしょう。

Vベルト類も新品を注文してありますので新品に交換し安心して走行できるようにしたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿