2020年9月27日日曜日

ファレノプシス(ミニ)植替え

 5月末にいただいたファレノプシス(ミニ)は、約2か月花を咲かせました。

 

無事に夏も超しましたので、冬に向かってミズゴケで植替えを行うことにしました。

 

化粧鉢から素焼き鉢に交換します。

 


もともとは中心がミズゴケ周りはバーク片でした。


 

水の管理も自分流にできるよう鉢は素焼鉢、用土はすべてをミズゴケにすることにしました。

バケツに水を汲んでミズゴケを入れておきます。

 

小さな6号の素焼き鉢に詰め込んでいきます。

 


新しい根も出ていますので、加湿にならないよう気を付けて、ほかのファレノプシスと同じ場所で来年まで養生します。

 


施肥管理をきちんとして、果たして来年花芽が上がるでしょうか?

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿