2020年9月22日火曜日

ハイゼットベルト2本交換

 先日ハイゼットのオルタネーターを交換しましたが、同時に注文したベルトは若干サイズが合わなく、仕方がないので旧品を付けていました。

注文しておいたベルト2本が昨日届きましたので、早速取付けました。

何度も取ったり外したりしていますので慣れたものです。

エアコンのコンプレッサー調節ねじを緩めコンプレッサーを押し込むとVベルトが外れます。

新旧を比較すると使用後のベルトはだいぶ痩せていますし、ヒビもあります。

 


オルタネーターの付け根を少し緩め、調整ねじを緩めリブベルトを外します。

こちらも旧品は、各リブが消耗していることがうかがえます。


 

アジャスターは緩めてありますので一番奥(ゆるくなる方向)に押し込むとベルトは難なくセットできます。各プーリーにきちんとベルトが収まっていることを確認し、大きめのレンチで張りを調整し、アジャスターねじを締めます。この後 付け根を少し増し締めし、オルタネーター関係は終了です。

 


次はエアコンコンプレッサーベルトです。

一番奥までコンプレッサーを押し込んでもベルトがきつきつで入りません。

少し考えアジャスターボルトを外して押し込むと外したボルトの分だけ縮まりVベルトが収まりました。

あまりテンションを与えなくてもよいので適当に張りを持たせてアジャスターボルトを締めこみ終了です。


 

念のためエンジンを掛け、きちんと発電していることとエアコンが効くことの確認します。

またしばらく安心して使うことができます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿