2020年9月5日土曜日

園芸ばさみ再生

 CD50改は母屋の軒先を整理して駐車してありますが、スーパーカブはメルセデスとジムニーの駐車スペースの後ろに止めてあり、車を出すたびに移動させる必要がありました。

 

母屋の軒下にもう一台バイクを置くには、船外機やワーキングベンチを移動させる必要があります。

暑さも少し和らいできたので駐車スペースを作ります。


いろいろほっぱり出して場所を作りますが、しょいびくを動かしたら、亡母が使っていたと思われる園芸ばさみが錆錆の状態で出てきました。

よく見るとまだ使えそうなので、油を吹いて動かしてみます。

大丈夫そうなので錆を落として砥石で研いで・・・

 

錆はなかなか落ちないので耐水ペーパーでゴシゴシ、一程度きれいになったので中砥で研ぎます。

 


刃の表と裏を慎重に研ぎますが、幸いにも鋼材が良いのか錆は表面だけのようです。

 

研ぎあげ、さび落としを行いましたが、最後にはホイルブラシで磨き上げます。

 


ここまできれいになりました。今日は2丁だけきれいにできました。

 


よくよく片づけをしたらもう2丁ハサミが出てきました。合計7つ出てきました。しっかり手入れをしたら死ぬまで使えそうです。残りはとりあえず保管しておきます

 


今後毎週1つづつ手入れをしていこうかと思いました。

 

おかげさまでバイク2台を止められるスペースはできました。同じ向きだとハンドル同士が干渉しますので今日は前後を交互に入れてみました。

もう少し幅を作れば同じ方向で駐車できます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿