2018年10月7日日曜日

早春キャベツ定植

先週日本列島を縦断した台風24号で我が家の野菜類は壊滅状態になりました。

唯一キャベツ系は塩にもやられず全く元気です。

雑草も混じっていますが、苗床は元気な姿です。







除草ばかりしていても楽しくないので、少し早春キャベツの定植をすることにしました。苗は結構大きくなっています。


後蒔きの大根、その隣のニンジンから畝間60cmを取ってホーで柵を切っていきます。


苗床から大きめの苗を移植鏝(ごて)で取り出します。まずまずの苗です。
畝間60cm、苗間 40cmで定植していきます。
3列35株定植できました。


まだ場所は空いているので明日あと40株ほど定植しましょう。


白菜の苗も少し大きくなってきました。

もたもたしないで白菜を定植する場所を作らなくてはいけません。
明日も頑張りましょう。

先日の台風で我が家はもちろん近隣の山から枯れ枝や落ち葉が大量に落ちてきました。

倉庫に「時計ストーブ」が入っていますので引っ張り出して落ち葉や枯れ枝 を模していきます。


今日は真夏のような暑さでしたが、これから秋が深くなると、日の入りも早くなります。落ち葉や枯れ枝を燃しながらまったりと1日を振り返ることができます。








0 件のコメント:

コメントを投稿