2018年10月11日木曜日

早春キャベツ(グリーンスター)定植

昨日知り合いの本職さんから早春キャベツの苗を少し頂きました。

品種は「グリーンスター」とのことです。

神奈川県農業技術センター三浦試験場のページでは、品種名は「春々丸」、ブランド名が「グリーンスター」と記されています。柔らかく食味が良く、三浦半島では代表的な早春キャベツ「金春」より耐寒性に優れていて、三浦半島北部でも安心できるようです。

さて、せっかく頂いた苗ですので、昨日は新聞紙に包み、水を吸わせておきました。

 
今日はいつもより早起きをし、定植します。


養生が良かったのかしっかりとした苗です。


先日定植の我が家の早春キャベツより立派です。


畝間50cm、株間35cmでよいと聞きましたので、概ねそうなるよう定植していきます。

昨日いただいた苗ですが、シャキッとしています。

19株ありましたので、1列半定植できました。恰好が悪いので残りは我が家の苗を定植します。

手前の自家製苗と比べると立派な苗です。

朝めし前のお仕事で40株定植できました。ほんの30分程度の作業でしたが、1日が充実したものに感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿