2018年10月20日土曜日

菜園の近況

久しぶりに朝から気持ちの良いお天気になりました。

台風でズタズタツもきちんと活着したようなので、今日は虫(野鳥)除けネットを外し
三浦春別化成という名の化成肥料を少し施肥し除草・土寄せを行いました。


作業後またネットを掛け、野鳥や我が家のアヒルに食べられない様養生します。


秋ジャガと同じ時期に植えつけたジャンボニンニクは大きな 葉を出してきました。
今年は通常ニンニクの成績が悪くあまり発芽してきません。

ジャンボニンニクはさすがに大きな葉です。

そろそろニンニクは球根の購入が必要かもしれません。

大気くなり過ぎて捨てたキューリの種が自然に出てきて元気に蔓を伸ばしてきました。
掘り残したジャガイモの芽も出てきました。


ジャガイモはデジマがアンデス赤ならあと50日ほどで食べられる大きさになっているでしょうが、キタアカリや男爵はピンポン玉の大きさにもなりません。


台風騒ぎで 疎抜きが遅れていた大根は何となく食べられるくらいの大きさになってきました。

隣通しが互いに邪魔をするので少し間引きます。


この疎抜きは本来もう少し小さいうちに行うのですが、ここまで大きくなると立派に食べられます。


夕食に早速使ってもらいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿