2018年10月21日日曜日

キウイフルーツ収穫

今年は、6月頃キウイフルーツの摘果を適当に行いました。
お陰であまり小さな実は付いていません。


キウイフルーツは追熟が必要な果実ですので、今日収穫しても食べられるのは11月上旬となります。

とりあえずバケツ1杯ほど収穫しました。


追熟用にリンゴを買ってきました。リンゴからは「エチレン」が大量に発散され追熟を促進し、 実を甘くそして柔らかくします。


一緒にポリ袋に入れて保管しましょう。

今日は「十三夜」です。
我が家のキウイフルーツ、柿、ナスやピーマンをお供えします。

裏の土手からススキも少し取ってきました。


風は少しありますが、雲はなくきれいなお月様が拝めます。
十三夜といいますが、あと2日で満月になりそうにありませんが、暦の上では13日なのですね。

今年は十五夜もきれいなお月様がお目見えしました。両方の月が綺麗に見えました。今年もあと70日ですが、安寧に過ごせることでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿