2015年4月5日日曜日

茎ブロッコリー片付け

たくさんいただいた茎ブロッコリー(スティックセニョール)もついに花が盛りになってしまいました。
今日は夏作用に菜園を片付けます。


抜いてしまう前にまだ食べられそうな小さな花穂を摘み取ります。何とか夕飯のおかずに出来るくらいは収穫できました。


大根と違って抜くのは簡単で片手で抜けます。どんどんとって菜園の片隅に積んでいきます。
黄色い花がなんとなく寂しそうに見えるのは気のせいでしょうか。

何とかここまできれいになりましたが、今日も1日中霧雨が降る不安定な天気でした。


午後から雨の少ないときを狙って除草していきます。さほど多くの雑草は出ていませんが雨に邪魔されて捗りません。

夕方写真が撮れるぎりぎりのところまで作業をし、なんとかここまできれいに出来ました。


毎度のことですが、サラリーマンの菜園作業は土日のお天気に左右されベストな時期にいろいろなことが出来ず一喜一憂ですがそれもまた良しとしてぼちぼちやっていきましょう。

本日収穫のスティックセニョールは夕飯の食卓に並びました。


今日もよく働きました。ご褒美に本物ビールを少しいただきちょっと高級なウイスキーを少しいただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿