2015年4月27日月曜日

菜園の近況

昨日は午後からお仕事で終了したのは日付が変わったころでした。
老体には厳しい状況で今日は終業早々に帰って着ました。

日も伸びたので菜園のパトロールに出かけました。
4月19日に播種のニンジンとレタスですがニンジンは音沙汰がありませんがレタスはたくさん出てきました。


これからは虫にも食われますが世話をしていくつかは食べたいものです。

ジャガイモ(キタアカリ)はやっと花が咲いてきました。発酵鶏糞を撒き土を寄せ大きくなること祈ります。


カインズで購入のメークインの種ジャガは今年は成績が悪く多くが腐ってしまいました。芽が出ていないところには昨年収穫の種芋を追い植えしました。


貧弱な種芋ですが、芽が出てきました。我が家で育ったジャガイモです相性はいいので少し遅れましたがこちらも後口としてじっくりと育てます。

保存のために埋けたネギは時が来て「ネギ坊主」が出来ました。
ネギ坊主にはコアオハナムグリ?が付いています。一心不乱に花粉をむさぼっています。
この子達も一所懸命生きているので良しとしましょう。


この時季は雑草も元気に伸びますので休む暇がありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿