2015年4月27日月曜日

旧城ヶ島分校海の資料館

城ヶ島がまだ橋で三崎と繋がっていなかったころを彷彿させる文化財があります。


旧三崎小学校城ヶ島分校は昭和45年3月まで分校として使われていたそうです。今では海の資料館として漁具や昔の生活の道具が展示されています。


知る人ぞ知る資料館であり、普段から人がにぎわっているわけではありませんが、熱心な先生がいる学校では見学を予約してくることがあると聞きました。

正面の右脇には昔懐かしいたたきの流しと蛇口が3つ私たちを出迎えます。


館内には昔であれば民家の軒先でごく普通に目にしたような日用品が並んでいます。それなりの年齢の人には懐かしいものが沢山あります。



皆さんもぜひ見学することをお勧めします。(無料です。)

PS 鬼瓦は小ぶりできれいな紋のようなものでした。ハート型にもみえます。


地元の方にも聞いてみましたが、いわれは分からないとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿