2015年4月25日土曜日

ジムニーノーマルタイヤへ交換

我が家のジムニーにはノーマルサイズでは一番マッドに強いジオランダーMTを履かせていますが、8ヶ月が経過しホイールもだいぶ汚れてきたので一時的にノーマルタイヤにすることにします。


歯止めを掛けジャッキアップします。タイヤを外し交換しますが、よく見るとリアドラム中心に錆びが認められます。

この際、ワイヤブラシを掛け、シャシブラックでも吹いておきましょう。



ハブボルトに塗料が掛かるといけないので、養生テープで覆います。


錆をブラシでゴシゴシ、少し取れたのでシャシブラックを吹きます。左右とも同じ作業を繰り返します。


塗装が乾くまでスペアタイヤを外し、掃除をします。


スペアタイヤのハブボルトが錆びています。1本は真っ赤って感じで錆びてしまいました。こちらはグラインダーにつけた回転ブラシで錆を削っていきます。


ここまで綺麗になりましたが、すぐに錆びてしまうので、アンダーコート(白)を吹いておきました。


元々はクロームメッキですが、白色になりました。なんとなく変ですが、錆びているよりは良いでしょう。

シャシブラックも乾いたのでタイヤを付けていきます。フロントは何もしないのでささっと交換できました。

ノーマルのテッチンは結構重いです。タイヤもおとなしいので車全体がおとなしい車のように見えます。


タイヤはオンロードに向いているのでしばらくはこのタイヤで走ります。
ちなみにジオランダーMTはちょうど2000キロの走行です。
ほとんど磨耗していません。タイヤ・ホイールの汚れを綺麗に洗浄し乾燥させしばらく保管しておきましょう。

オフロード走行が予定されたらジオランダーMTに履き替えます。それまで眺めて楽しみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿