2015年4月20日月曜日

佐藤錦の花

今日は夕方から夜半に掛けて大荒れになるとの予報だったので朝のうちに佐藤錦の花を撮影しました。


本当は昨日のうちに気がついたのですが撮影には適さない暗さになっていたので今朝強行しました。

真っ白な花は山桜のそれと似通っています。昔植えた苗もだいぶ大きくなり樹頂は5mに達するほどです。


受粉用に「ナポレオン」を近くに植えましたが何の加減か枯れてしまいました。よって受粉樹がないので花はたくさん咲きますが実は数えるほどしか生りません。

それでも暖地桜桃とは比べ物にならないくらいおいしい実が生ります。

今年は少しなってくれると良いなと思いつつここに記しています。

ナポレオンを植えた場所の近くにはシャガが咲いています。


小ぶりな花で淡い色がトテモ可憐です。残念なことに1日花なので切花には向きません。

三浦半島は17時ころ波浪警報になりました。このまま雨があまり降らない事を祈っています。
ふと外を見ると強風で散ってしまった八重桜の花びらが道路に積もっています。

17時45分頃撮影

まるで降雪時の道路のようです。歩くのがもったいなくなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿