2015年4月20日月曜日

竹の子ご飯

今朝出かけたはずのケンが息を切らし、竹の子を持って走って帰ってきたとのこと。


電車に間に合わないといけないので、特別に駅まで車で送って行ったそうです。

本人の希望は竹の子炊き込みご飯だったそうですが、竹の子混ぜご飯にしてもらいました。

まずアクを取ります。米ぬかは俄には用意できなかったので、重曹を入れて下茹でをします。


その他の具材はニンジン(自家製)、油揚げ、こんにゃく、最後にミツバを散らしました。


数少ないミツバを探しているときにピータンに見つかりミツバを食べられたそうです。

おいしい旬の食べ物をいただきました。ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿