2015年4月19日日曜日

イタリアンパセリ&ミツバを蒔きました。

残念なことに今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。

空模様を確認しながらイタリアンパセリとミツバを蒔くことにしました。
まず、用土を作ります。菜園から60リットリほど土を採取します。
プランターを2つ購入してきました。菜園の土と赤玉土と堆肥を加えよく混ぜて使います。


小ぶりなプラダルで混ぜていきます。混ざったらプランターに移します。この作業を何回かするとプランター8分目くらいの用土が出来ます。


土を均し種を蒔きます。


土をかけ少し転圧し、如雨露でたっぷりと水を与え終了です。

ダイソーで買った種です。

夕方になり、雨は落ちてこなくなったので、昨秋に蒔いて種の余っていたレタスとニンジンを蒔くことにしました。


菜園は除草し予め耕してありましたので、播種の前にもう一度軽く耕耘します。

畝たてをし、蒔いていきます。
レタスの種は風が吹くと飛んでしまうほどのものです。注意深くスジ蒔きしていきます。


ニンジンの種も本来小さく軽いものですがこちらは薬品処理されていて青緑色です少し重い感じがします。


レタス・ニンジンともに3列蒔けました。土を掛けホーで軽く転圧します。


雑草に負けないようこまめに除草し少しは食べられるようにしたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿