2014年1月5日日曜日

ハムスター廻し車修繕


普段あまり運動をしないリングちゃんが廻し車をぐるぐると回していました。酷使に耐えかねた回し車の軸が折れてしまいました。



まぷの廻し車が壊れたときにスペアの木製ボルトナットを1セット購入しておきましたので早速修理することにしました。



木製のボルトナットを使うために車の内径を少し広げます。リーマを使って削っていきます。きついと回りません、かといって緩くしすぎるとがたつきますので確認しながら少しづつ削っていきます。




折れた軸側は軸をニッパーで切り取り、ワッシャー状態にします。




錐で穴を開けこちらもリーマで所定の大きさにしていきます。



くみ上げて終了です。


リングちゃんのケージにいれて 様子を見ます。



日中ですが何事かとリングちゃんが起きてきました。かわいい顔でこちらを見ています。

今日はお正月休みの最終日になりました。予定していた菜園の除草+耕起も終わりました。



9連休でしたがあっという間に過ぎてしまいました。でも予定していた作業はできたのでよかったと思っています。

さあ明日からまたお仕事です。頑張りましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿