2014年1月17日金曜日

腕時計電池交換(準備)

不動となってしまった腕時計の電池を注文し、昨日届きました。(ポストインだったので今朝気がつきました。)




不動となっていたのは13個ありましたが、ひとつは先日在庫の電池で復活しました。2つは電池形式が控えてなかったので、注文を見合わせ11個注文しました。(プロトレックは2個使用)

今日は夜新年会が予定されていますので、お休みになったらいくつか交換の作業をしましょう。

裏蓋がはめ込み式のものは比較的簡単に開きますが、ねじ込み式の物は下手にあけようとすると裏蓋が傷だらけになってしまうので、専用工具を用います。

2点支持と3点支持がありますが、より確実な3点支持です。



交換するパッキンまでは購入できていないので、再利用です。当然防水効果はなくなりますので「非防水」の心構えが必要です。

もっともメーカーに交換を依頼すると外国製も国産も安い時計が購入できる位の料金ですので納得しています。

交換ができましたらまた、お知らせいたします。

購入先 電池の星野  価格@80円~180円(会員価格) 送料80円

お安く購入できますので捨ててしまおうか?などと思った時計がありましたら皆さんもチャレンジしてはいかがでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿