2014年1月4日土曜日

菜園ぼちぼち片付けます。

お正月休みもあと2日となってしまいました。秋冬野菜はもう植える苗がないので菜園の片付けを行います。

12月までがんばっていたナスとピーマン系を抜いて除草します。夏にかぼちゃが大手を振って蔓を伸ばしていた場所も片付けます。


この際、笹竹に占領されている場所を開墾していきます。


シャベルで根から掘り起こします。周りには花として植えた宿根や球根があり神経を使います。当然雑草もあります。竹の根を力で切っていかなくてはなりませんのでかなりへばります。


今日一日で結構できるだろうと目論んでいましたが、そうは問屋が卸してはくれませんでした。
寒い一日でしたが、力仕事なので体が温まってきました。お正月はカロリー過多ですので少しは力仕事をしてカロリーを消費しましょう。

予定の範囲はできませんでしたが、明日モルモットの世話のあとは菜園にかかりきりになれるので少しは格好がつくでしょう。

本来なら今日からお仕事ですので、なまった体をお仕事バージョンに変えないといけないので明日はせっせと働きましょう。

PS

片付けた菜園から掘り上げたジャガイモです。


おととしここに植えたジャガイモの孫芋の秋ジャガです。秋ジャガとして植えたものではないので、食べられるものは1/3 ほどです。本来捨てようと思っていたものなので、食べられるだけありがたいと思っています。


ジャガベーを作ってもらい。夕食の食卓を飾りました。ありがたいことです。





0 件のコメント:

コメントを投稿