2014年1月12日日曜日

腕時計電池交換

一時腕時計に凝って沢山の時計があります。しかし、普段使っているのはカシオのオーバーランドひとつです。

以前は自動巻きの時計にこっていて両手にはめていたりもしました。
ふと気が付くとケースに収めた時計のいくつかが停止していました。


実はケースがもうひとつあります。


電池の寿命は短いもので1年強、長いもので7年くらいでしょうか、普段使いのオーバーランドはソーラパワーなので、電池の心配はいりません。

調べたところ10個の時計が電池切れでした。電池の在庫が3つありましたが、SR616SWが適合するのはひとつありましたので早速交換することにしました。

裏蓋を道具を使って開けます。



交換する前に、念のため電池が同一かの確認をします。




ピンセット(同然樹脂)を使って交換します。





秒針が動くのを確認し、パッキンにシリコンオイルを塗布し蓋をします。


お母さんの時計です。オールチタンで超軽量


これでしばらくは使えます。あと9個分の電池を後ほど注文しぼちぼち交換していきましょう。

今日は久しぶりに自動巻きの時計を腕にしました。クオーツではないアナログの針の動きは見た目も優しいです。しばらくは順番で使うことにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿