2023年3月19日日曜日

一輪車活躍

 午後から菜園の片づけ・除草・耕起を行いました。

白菜は見事な「菜の花」になっています。



丈も大きくなり一輪車の荷台にいっぱいです。



根元をもって抜き取ると造作なく抜けますが、雑草も元気にたくさん生えています。

白菜をとって雑草を取ってと作業をしていると、わさびがお手伝いに来てくれました。



菜園での作業はこの時期はミミズが出てきますのでよくわかっているのでしょう。

逐一渡していると仕事にならないので、小さな虫かごに入れておきます。

白菜が取れ、除草が済んだのでマイミニで耕耘します。

大昔の機械ですが、キャブのOHなどしたので調子が良いです。



サイドバルブエンジンは発動機という感じがしてかわいらしいです。

きれいになりました。



いっぺんにいろいろやろうとすると気が滅入ってしまうのでこのくらいにしておきます。

お手伝いに来てくれたわさびにお礼のミミズをたくさん集めておきます。



もらう頃には何も思えていないでしょうが喜んで食べてくれるので見ている自分もうれしくなります。

お隣に植え付けたジャガイモが発芽しました。

デジマです。



こちらはメークインです。



アンデス赤はまだ発芽していませんが、昨年のかぼちゃが実生苗として出てきました。

F1かどうかはわかりませんが、少し発芽が早いような気がします。



遅霜にあって枯れてしまうことのないことを祈っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿