2023年3月4日土曜日

ジャガイモ植付け

 3月になりましたので三浦半島はジャガイモの植付けの時期となりました。

圃場は元肥を入れ耕してありますので、植え付けるだけです。

アンデスレッドです。



デジマです。



この2種類は12月に秋ジャガとして掘ったのでまだ芽は出ていません。

メークインは6月ごろに掘ったものですので当然芽が出ています。



イモは萎れていて芽と根が出ていますがメークインは毎年こんな感じです。



畝間60cmで3列場所を作ります。

バークたい肥を気持ち振り入れてジャガイモを並べていきます。



アンデス赤20株、デジマ20株、メークイン19株植え付けることができました。



このあと土をかけ上からポンポンと転圧します。メークインはすでに芽が出ているので優しく土をかけなければなりません



きれいになりました、2週間もするとかわいい芽が出てくるでしょう。

お隣のスナップエンドウはきれいな白花がいくつか咲いてきました。



少し経つとかわいい実が付いてくるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿