2023年3月6日月曜日

マキタ互換中華ディスクグラインダー

 マキタ製の有線ディスクグラインダーは所有していますが、電源のない場所での作業に発発をもっていくのも面倒なので楽天スーパーセールで廉価になったディスクグラインダーを購入しました。

本日クロネコヤマトで配送されました。

段ボールに傷みはありません。




プチプチに包まれた本体、ハンドル、カバー、レンチそして8種類が一枚になった英語のみの取説が入っていました。



カバーを取り付けた状態で1400g弱あり結構重いです。



グリップも太く回転トルクも伝わるので長時間の作業は厳しいでしょう。

回転部を手で回してみるとカチカチ結構大きな音がします。

バッテリーを取り付けます。今回はすんなりセットできました。

SWを入れると回転します、商品説明にはバッテリーインジケータと4段階の回転制御となっています。



バッテリーインジケータは3段階でそこそこです。

回転制御はDir、L、M、Hの表示となっていますが、回転速度はDir=2、L=3、M=1、H=4です。配線が違うのかプログラムが違うのかは不明ですが自分がわかっていればよいのでよしとしましょう。

問題の回転部の音の大きさですが、念のため開けて確認します。



ギヤにグリスがうっすら塗ってある程度でした。



両方のギヤ部にたっぷりと塗り、ギヤ室の隙間にも詰めておきました。



グリスは入れましたがギヤの精度はいまいちでカチカチ音はなくなりません。

本家と比べると1/5のお値段ですので仕方ありません。壊れるまで使いましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿