2022年6月18日土曜日

ジャガイモの収穫

 梅雨の合い間にジャガイモを掘りました。

平日の夕方晴れていれば少しずつ除草をし、背の高いハキダメギク等を取り除きました。

まだまだ雑草はあるので作業がしやすいように少し除草をします。


アンデスレッドです、まあまあの大きさになりました。

今年はピンコロが少なく助かります。


次にデジマです。

デジマは我が家の環境によく合い毎年十分収穫できます、大小ありますが、大きさも満足できる状況です。


最後にメークインです。


今年のメークインは育成もいまいちでした。上記の2種と同じ肥料分ではうまくないようで、来年は別の場所に元肥から考え、追肥も違う施し方をしてみようかと思います。

大きなものは少なく、数もそれほど多くはありません。

それぞれ食味が違いますので、せっかくですので毎年3種類栽培しています。

一般的に多く出回っている「男爵」より、上記の3種は上級だと自分では勝手に思っていま

す。

どうしても出てしまう「鍬切れ」を今夜はいただきましょう。

予報通り14時過ぎから弱い雨が降ってきました。こてからの時間は屋根の下でSL230の作業でも行いましょう。

P.S. 今日はヤフオクで嫁ぎ先が決まったムーミン号(ミツオカMC1 T  EV)の引き渡しを行いました。


バッテリーがないので簡単に軽トラの荷台に積み込めるかと思いましたが、慣れないせいか力がないのかは判りませんが、なかなか難儀しました。

落札者様もなれないものを荷台に乗せて県外まで運搬するのも大変だと思います。

ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿