2022年6月10日金曜日

果実や野菜の赤ちゃんたち

 昨年きちんと剪定したイチジクにたくさん実がついてきました。

小指の先くらいの実が至る所についています。


今年はカミキリムシ予防として「ガットサイド」という薬品を幹に塗りました。

それでも昨日は小さなゴマダラカミキリを発見しました。

茄子の実はまだまだ小さいですが、いくつかついています。


トマトは実生苗が一番大きな実を付けています。この地で育ったトマトからこぼれた種から出てきた苗は気候風土に合っているので丈夫です。


雑草だらけのさいえんの状況を目にしてしまったので、ここ3日間帰宅後1時間弱除草をしました。


おかげさまでマリーゴールドも生き生きとしてきれいな花を咲かせています。


庭のブラックベリーはやっと食べられるくらいになりました。甘酸っぱい味はまさに初夏の味です。


後いくつかは収穫できるでしょう、そのあとは増井ドーフィンができますので楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿